カナダの防音事情
カナダでは一般的に防音意識が高く、マンションや商業施設だけでなく個人の戸建て住宅にも、何らかの防音対策をしています。それもそのはず、騒音問題は湿気に次いで第2位の住宅・住居に関するトラブルだからです。
カナダの戸建住宅は、隣近所への防音対策だけでなく、部屋と部屋の間の防音・遮音対策をするのも一般的です。
カナダの展示会での様子
今回はMSL社が参加した、カナダでの展示会の様子をご紹介します。
展示会では、防音パネルを内装したサウンドボックスを作成して、みなさんに防音効果を実際に体験していただくのですが、驚きの様子がとても楽しいので、その様子をぜひご覧ください。(クリックすると動画と音声が再生されます。)
サウンドボックスの中には、音楽など大音量で再生しています。箱を閉じている状態だと周囲への音漏れはないのですが、開けるとびっくり、その音の大きさにみなさんびっくりです。防音パネルの品質の高さを感じてもらえます。
音の種類
音は環境や建築状況により、伝わり方が全く違います。騒音になる音の種類ごとの防音対策が必要になるので、騒音の原因や音の種類をきちんと見極めることが大切になります。
防音対策の重要性
北米では防音問題で訴訟問題にまで発展する事も少なくなく、民事裁判にかかる弁護士代などの費用を考えると、事前に防音対策をすることが懸命だと考えられています。快適な住まい空間を確保するためにも、防音対策はしっかりとしたいものですね。